ゲーミングバイカーきらぺ!(^O^)

ninja1000sxとゲームに関するブログです

オプティメイト6でバッテリー充電

Amazonで注文していた物がようやく届きました

SAEケーブルって言うらしい

f:id:bikermt25:20210118135033p:image
f:id:bikermt25:20210118135037p:image

これを何に使うかというところなのですが

f:id:bikermt25:20210118135122j:image

こんな感じでオプティメイト6(バッテリー充電器)に使います。

それならば、もともとオプティメイトに付属しているバッテリーケーブルを使えば良いんじゃない?

と思うかも知れませんが、私の忍千で使用する電装品はドラレコ、ヒートマスターの電熱ウェアそしてケーブルのみですが、このオプティメイト6です。

単純に考えればバッ直が早いのですが、さすがに3本の電源ケーブルをバッテリーに接続するのは厳しいので、ドラレコはこんなのでヒューズ割り込み

f:id:bikermt25:20210118135938p:image

マイナスはボディ。1番電気を消費するであろうヒートマスターはバッ直、オプティメイトはというと、さきほどのSAEケーブルをヒートマスターのケーブルに変換して、1本節約してしまおうというのが私の目論見です。

f:id:bikermt25:20210118140830j:image

ヒートマスター側のプラグサイズが2.5mmに対し、私が買ったSAEケーブルのプラグが2.1mmだったので、変換プラグも購入。

f:id:bikermt25:20210118141030j:image

難なく接続完了かと思いきや、オプティメイトに「逆接警告」が出てる。つまり、プラスマイナス逆😰

しばらく考えたものの、良い案が浮かばないので線をぶった切り、つなぎ直すことにしました。

24時間電気を流しっぱなしにする部分に手をつけたくなかったのですが、やむを得ませんね。

外すことは無いのですが、手元にギボシしかなかったので、これでプラマイを逆に接続

f:id:bikermt25:20210118141446j:image
f:id:bikermt25:20210118141450j:image

無事、充電開始

f:id:bikermt25:20210118141710j:image

さらに、ヒートマスターのパンツsfも購入したので、

電源ケーブルのヒューズを対応アンペアの物に変えます。

f:id:bikermt25:20210118143525p:image

f:id:bikermt25:20210118142015j:image

今までは、グローブと7Aシャツのみでしたので、

7A+1.6A=8.6A

10Aのヒューズで良かったのですが、今度から3.5Aのパンツも使用するので

8.6A+3.5A=12.1A

10Aのヒューズでは飛んでしまいます。

というとことで15Aヒューズ付け替え!

f:id:bikermt25:20210118142542j:image

………確認していなかったのですが、最初から付いていました😅

ということで徐々にですが、私の忍千ライフ装備、環境ともに楽しく充実させていきます👍